人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 くろみやちかこ日記 nikkichika.exblog.jp

くろみやちかこの毎日の日記(一応毎日更新予定)


by chikachikachikako

自由研究と読書感想文

子供の頃の夏休みの宿題で苦戦したのが自由研究と読書感想文でした。
自由っていうのが難しい。
まず題材を何にしようか決められない。
研究って言うのが難しい。
どうも薬品とか専用のものとかを使って調べないといけないような気がしてしまう。
というわけで、毎年毎年本当に苦労しました。
この前中継でGakken本社にお邪魔した際にいいもの見つけました。
NEW実験キット
自由研究と読書感想文_e0004023_11145386.jpg自由研究と読書感想文_e0004023_11145345.jpg光ファイバーの研究とか指紋の研究とか、ちょっと面白そうだし♬
そうか。自由研究にも強い味方がいるのだな。

と嬉しくなりました(笑
ネット販売の他 東急ハンズや書店でも取り扱いがあるようです。

読書感想文
感想を文章にするのが難しい。
純粋に本の世界に入っていってはいけないような気になってしまう。
でも相変わらず本を読むとどっぷりその世界に浸かってしまっています。
今年の目標も最低1週間に1冊の本を読む!
ですが
今年は図書館を愛用しているので
すでに目標の3分の1を超えました!
借りた本が溜まりすぎて返却期限との戦いになることもしばしば…
それでも本を読むのは大好き。
でもやっぱり感想文は難しい、
by chikachikachikako | 2010-03-10 11:14 | おしごと