人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 くろみやちかこ日記 nikkichika.exblog.jp

くろみやちかこの毎日の日記(一応毎日更新予定)


by chikachikachikako

払い戻し

払い戻し_e0004023_9594786.jpg
初めて新幹線の特急券が払い戻しになりました。
つまりそれだけ長く新幹線の中にいました。

西日本から名古屋に向かったところ
新大阪駅が満線で入れないとのこと。
結局、新大阪ー名古屋間の所要時間は同じだったけど
新大阪に入るまでにものすごく時間がかかったのよ。

しかも満員ぎゅうぎゅう詰め。
過酷な帰省でした。

ぎゅうぎゅう詰めの最中に連絡が入り
結局、実家には9時間のみの滞在でしたが
ちょっとでも帰れてよかったです。

そうそう。払い戻しは後日おこなったのですが
特急券の払い戻しっていうと、なんか時間かかりそうなイメージありませんか?



この日も清算窓口にものすごく長い行列ができていました。
でも、そもそも長い時間かけてきたのにここで時間とられたくない!

実は2時間以上遅延がある場合には
自動改札を通って入った場合には
自動改札を通って出ても大丈夫なのだと係りの人に言われました。

信じて通してみたら
写真の上のほう見て
遅払証
って印字されたの。

これを持っていけば後日払い戻しに対応してくださるとのことです。

自由席でもちゃんと払い戻しできると。

うっかり並ばずに、改札付近で対応していた係りの人に声をかけてよかったー。
by chikachikachikako | 2014-01-05 17:58 | おでかけ