続 くろみやちかこ日記 nikkichika.exblog.jp

くろみやちかこの毎日の日記(一応毎日更新予定)


by chikachikachikako
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おきにいり( 381 )

マイ・インターン

映画館に観に行きたいと思っていたのにタイミングを逸した
マイ・インターンを観ました。
スカッと面白かったし
ロバート・デ・ニーロむっちゃ良かった。
というかエンドロールまでロバート・デ・ニーロだとわからずに観ていた笑
なかなか時間はとれないけど
たまには映画を観るのもいいね。

忙しい中で観ていたときよりも集中してるし
ここしばらく観ていなかった分、本も家がも脳が吸収しようとしているような気がする。
[PR]
by chikachikachikako | 2016-02-24 23:39 | おきにいり | Comments(0)

絶唱

湊かなえさんの『絶唱』
阪神淡路大震災がテーマの短編でした。

小説なのだけどすごく考えさせられた。

阪神淡路大震災発生時は私はまだ高校生。
震災の取材は東日本大震災だけ。
あの時はもちろんあの時の精一杯の正直な気持ちで多くの方にお話を伺ったけど
この本を読んで
私の向き合い方はそれでよかったのか
他にもっと何かあったのではないか。

まもなく5年。
いまの私には何ができるのかな。
[PR]
by chikachikachikako | 2016-02-23 23:12 | おきにいり | Comments(0)

きみは赤ちゃん

妊娠中から読みたいと思っていながら
なかなか読むタイミングがなかった
川上未映子さんの『きみは赤ちゃん』

いま読んですごくよかった。
同じように悩んでいる人(本になってるんだから正確には先に行ってる訳だけど)が他にもいるということがわかっただけで心が軽くなった。
軽い感じで書いてあるけど、つまりこれの全部本気体当たりって感じなんですよ、毎日。
言葉にしてくれて本当にありがとうとお伝えしたい、手紙を送ろうかと思うくらいでした。

24時間育児もしたいし24時間仕事もしたい
っていう気持ち、まさにコレ。ホントそう。
できないことはわかってるのだけど抜け出せなくて苦しいの。
悩みは尽きない。でも、私なりの出口がどこかにあるはず。それまで頑張る!
[PR]
by chikachikachikako | 2016-02-19 22:50 | おきにいり | Comments(0)

手編み

e0004023_23054444.jpg

親戚のおばさまに頂いた手編みの帽子と襟巻き。
たまたま着てたタートルと同じような色みでいい感じ♫
そしてとてもあたたかい。

ありがとうございまーす。
[PR]
by chikachikachikako | 2016-02-02 14:03 | おきにいり | Comments(0)

読み聞かせ

赤ちゃんが本に興味をもってくれたのか
絵本に手を伸ばしたり
おとなしく聞いてたりします。

でも
絶対笑う
と帯に書いてある絵本でも笑わないんだな。

私の表現力の問題か赤ちゃんがまだ小さいからなのかはわからないけど
読み聞かせ、むつかしー( ̄◇ ̄;)
[PR]
by chikachikachikako | 2016-01-22 19:24 | おきにいり | Comments(1)

ピアノレッスン

e0004023_15340548.jpg

私も体調悪くなってきたかもー。
しかも慣れない環境に赤ちゃん機嫌悪い!
とにかく気を紛らわそうとピアノの蓋を開けてみた。
久々すぎて縁の方に埃溜まってるし…

音が出るから赤ちゃん興味持ってくれた!
けど、パパッと弾ける曲があんまり浮かばない!
あーちゃんと練習しておけばよかったなーと今ごろ後悔…
まぁ練習しても発表会終わったその日の夜には
すっかり忘れてるタイプだったけどね。

今度までに簡単に弾ける曲探しておこう!

[PR]
by chikachikachikako | 2016-01-15 20:29 | おきにいり | Comments(0)

人相変わってるよ

e0004023_17211976.jpg

通りがかりにみつけたこのこたち。
右のやつ
人相変わってるよ!

[PR]
by chikachikachikako | 2016-01-07 17:20 | おきにいり | Comments(0)

サクラサク

e0004023_17104409.jpg

いただきものの桜の枝
もう咲いた!

ガス台の近くで暖かかったからかなー
私の2016年もサクラサクになるといいなー

[PR]
by chikachikachikako | 2016-01-05 17:09 | おきにいり | Comments(0)

手作りの品

e0004023_22325556.jpg


エルゴのベルトカバーとベビーカーのベルトカバー
母 律子にお願いして作ってもらいました。
リバーシブル。
使うの楽しみ♪
[PR]
by chikachikachikako | 2015-12-18 22:32 | おきにいり | Comments(0)

ベビーカーの小物入れ

e0004023_19493314.jpg

やっとみつけた☆かわいいベビーカーの小物入れ☆

ベビーカーでお出かけしているときに
鞄の中で鳴ってるケイタイを取り出せなくてイライラしたり
お財布が出てこなくて焦ったりするのがなくなるかも♪
[PR]
by chikachikachikako | 2015-10-14 19:44 | おきにいり | Comments(0)