続 くろみやちかこ日記 nikkichika.exblog.jp

くろみやちかこの毎日の日記(一応毎日更新予定)


by chikachikachikako
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おりょうり( 265 )

コリアンダーパウダー

e0004023_23170564.jpg

パクチー大好き!
今回はパウダーを発見!
葉っぱじゃなくて種をパウダーにしたものらしい。
葉っぱのような香りではないとのこと。
何に使ったらいいかしら…
[PR]
by chikachikachikako | 2016-03-27 23:15 | おりょうり | Comments(0)

優雅な朝

e0004023_23495499.jpg

昨日の夜
水に浸しておいたひよこ豆を朝から煮ました。
ほっくほくにできた♪
朝から豆を煮るなんて優雅な感じ☆
掃除も洗濯も終わったのにまだお昼なんて☆素敵すぎ☆

[PR]
by chikachikachikako | 2016-03-07 12:49 | おりょうり | Comments(0)
e0004023_17260297.jpg
2016年 本年もよろしくお願い申し上げます。

玄関にお飾り飾って
e0004023_17260215.jpg

昨日は近所の美味しいお魚屋さんのお刺身で2015年を締めくくり
e0004023_17260263.jpg

朝は焦って準備したおせちとお雑煮で2016年を始めました。
e0004023_17260212.jpg

あ、千枚漬けのせるの忘れてた。

[PR]
by chikachikachikako | 2016-01-01 17:20 | おりょうり | Comments(0)

きっとおいしっくす

e0004023_22130565.jpg

オイシックスのお試しキット頼んでみました。
おいしいビビンバを簡単に作れた!
忙しいときに便利☆
でも今は全然忙しくない(笑


[PR]
by chikachikachikako | 2015-12-14 21:12 | おりょうり | Comments(0)

美味しいご飯

e0004023_22031781.jpg


なんとかお粥がそれなりにできるようになりました。

離乳食の講座にもでたけれど、結局いまいちよくわかってなかったらしい…
本でもネットでも情報多すぎてむーってなったので
クックパッドを信じて進めることにしました。

小さい土鍋を使ってお米大さじ1で10倍粥っぽいものを作ってみたのだけど
初日はどんどん吹きこぼれておいしいごはんが炊けました…
おかしいな(笑
[PR]
by chikachikachikako | 2015-12-12 22:02 | おりょうり | Comments(1)

離乳食はじめます

e0004023_08253760.jpg

離乳食の講座に出たり本をパラパラーっと見たりして
とりあえず離乳食はおもゆか10倍粥からはじめるということがわかりました。
10倍粥のクックパッドで作り方をみたら
米 大さじ1とのこと。

しかーし
小さじさんと中さじさんはでてきたのになぜか大さじさんがいない。
イーストの中にも砂糖の中にもいない…

今日は小さじさんと中さじさんに代打で働いてもらいました。
そして…さっき見つけました、大さじさん。
チアシードの中にいました(^-^)
もう入れっぱなしはやめよ。
[PR]
by chikachikachikako | 2015-12-09 17:20 | おりょうり | Comments(0)

レンジ買い替え

10年以上前から使っていたとみられる電子レンジ
夏にした掃除が悪かったのかそもそも寿命なのか
最近調子が悪かったので
ついについに買い換えました♪

1番性能が良いオーブンレンジは高すぎるので
だいぶ手頃なタイプにしました。
でもいまより焼き物が得意になりそう♪ふふふー


[PR]
by chikachikachikako | 2015-12-06 18:09 | おりょうり | Comments(0)

いいことあるかも

e0004023_19501532.jpg

朝、モーニングショー見ながら飲んでたほうじ茶で
茶柱立ったー!
わー☆いいことあるかもー!

[PR]
by chikachikachikako | 2015-09-28 10:48 | おりょうり | Comments(1)

これはこれで…

e0004023_21202624.jpg


地元のラーメン屋さんの焼豚を目指して作ったのだけど
全く違うものができた。
これはこれで美味しい♪刻んだタマネギがいい感じになってる。
でもラーメン屋さんの焼豚とは食感も味もぜーんぜん違った。
これはこれで美味しいのだけどね。
[PR]
by chikachikachikako | 2015-09-14 20:19 | おりょうり | Comments(0)

キッシュは皮が大事

e0004023_23152007.jpg


キッシュ的なものを作りました。
カロリーオーバーを恐れて
パイシートが冷凍庫にあったけど使わずに
耐熱皿で焼きました。

でもやっぱりキッシュは皮サクサク中とろりじゃないとダメね。
美味しかったけどなんか物足りない感じになっちゃった、残念。
[PR]
by chikachikachikako | 2015-09-09 20:14 | おりょうり | Comments(0)