「ほっ」と。キャンペーン

続 くろみやちかこ日記 nikkichika.exblog.jp

くろみやちかこの毎日の日記(一応毎日更新予定)


by chikachikachikako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

富嶽三十六景

東京国立博物館で開かれている北斎展に行ってきました。

葛飾北斎といえば
歴史の授業で習った以上の知識はありませんが、
なんか気になっていたのです。

平日だというのに入場に30分以上もかかりました。
しかも中もすごい人!!
300点ほど展示されているのですが、
人も多いし、小さい展示もあるしで
とてもじゃないけど精神的にも体力的にも全部は無理と判断。
掛け軸などの大きなものを中心に鑑賞してきました。

風景画が主だと思っていたので、
美人図とか羅漢図とかそのほかにも幅広く描いていて
多才で 好奇心旺盛なひとなんだなぁと感じました。

やっぱりお目当ては
富嶽三十六景 神奈川沖浪裏!!
波 水 海 
北斎はこれがすごい!!
山や木々はデフォルメされていても
水辺だけはものすごく細かかったり
水が流れているように動いているように見えるのです。

小さいころこういうものを見ていたら
ちょっとは絵が上手になったかもしれないなぁ・・・
[PR]
by chikachikachikako | 2005-11-30 11:45 | おでかけ | Comments(1)

K-1に挑戦

六本木ヒルズにあるスポーツジム Total Workout で
k-1の動きを取り入れたエクササイズ(k-1EX)に挑戦してきました~☆

六本木ヒルズ地下2階にあるのですが、
K-1のオフィシャルジムで記者会見とかで使われているところなのだとか・・・
チェ・ホンマンとか魔裟斗とかが練習してることもあるそうなのだけど、
私はさっぱり格闘技がわからないの・・・
でもきっと好きな人にとってはすごいところなんだろうなぁ

そこで女性を対象にした格闘技スポーツのクラスがあるというので、
ちょっと興味をもっていってきたのです。

私は現役プロの選手でもある女性の先生に教わりました。
パンチとキックとステップ。
1時間半しっかり動いたら汗びっしょり!!
でも、パンチをする動きは肩甲骨の間を開くし、
腰をひねる動きもあって
なんだか普段使わない筋肉を使っている感じでした。
30分くらいですでに乳酸がたまっていく感覚が・・・
なななんて運動不足なのか!!
しかも。
ステップとパンチがズレてる・・・
どうしてなのかなぁ 緊張して歩いて右手と右足が同時にでるような
不可解な動きをしていた私 恥ずかしい・・・

でも、グローブをしてちからいっぱいパンチをするのは爽快☆
楽しかったぁぁぁぁぁ

もちろん先生の動きはかなりキレがあって素敵で
スタイルもいい☆
これはストレス発散とダイエット両方にいいかも♪
姿勢もよくなった気がします☆
着替えのレンタルもあるので手ぶらでいけるしオススメですぞ☆

それで昨日もちょっとパンチのマネをしてたら
変な動きって言われた・・・
やっぱり習わないとダメね(泣
[PR]
by chikachikachikako | 2005-11-30 11:19 | すぽーつ | Comments(1)

かぁぜぇ

風邪ひいたみたい。
のどが痛いです。

でも、私の周りは風邪ひきさんがいっぱい!!
おなかにきているみたいね。
大丈夫かしら?

空気も乾燥しているし
とにかく体調管理しっかりしてくださいね
[PR]
by chikachikachikako | 2005-11-30 11:02 | だいじなひと | Comments(1)

芝コース!!

そういえば、
日曜日のレース終了後 5時半くらいかな
今年のレースがすべて終了した東京競馬場芝コース
第4コーナーあたりに足を踏み入れました。

芝は思っていたよりも深くて
蹄のあとは結構硬くて
ハロン棒も相乗以上に大きかった。
メインスタンドが煌々としていて
とてもきれいでした。
レースが終わった競馬場を馬場から見るなんて
なかなか無いけど、どこか寂しげで静かで写真みたでした。

とってもいい経験でした。
馬場造園課の矢島課長! ありがとうございました☆
[PR]
by chikachikachikako | 2005-11-30 11:00 | おしごと | Comments(2)
女の一代記スペシャル
木金土と3や連続でしたが、風邪と疲労と睡眠不足で
金曜日の越路吹雪さん編は録画してみました。

私は越路さんご本人が歌っていらっしゃる記憶はありませんが
知っている歌 好きな歌たくさんありました。

スターでいるのはものすごいプレッシャーだと思うし、
ストレスも想像以上でしょう。
でも、同じ夢を見られる相手に出会えるなんて
とても幸せだったろうしうらやましいです。
だっていつもひとりじゃないんだもの。

同じ夢を見られる相手
私にもいるかしら・・・
[PR]
by chikachikachikako | 2005-11-30 10:54 | おきにいり | Comments(0)
4アドマイヤジャパン、5リンカーン、6ウィジャボード、8ゼンノロブロイ、11コスモバルク、14アルカセット、16ハーツクライの7頭馬連ボックス!ってか18頭立ての7頭って… ま神のみぞ知る!
発送は3:20です☆
[PR]
by chikachikachikako | 2005-11-27 13:10 | すぽーつ | Comments(4)

ジャパンカップダート

今日の東京競馬場メインレースはG1ジャパンカップダート。
12レースのパドック担当だったので実況席に戻らず、スタンドの3階でみました!
いやぁやっぱりお客さんたちが周りにいると違いますね~ ファンファーレに思わず手拍子('-'*)
しかも最後は首の上げ下げ!いやぁいいレースを近くで見ることができてラッキーでした。
もちろん今日も負けましたけどね(T_T)
[PR]
by chikachikachikako | 2005-11-26 17:02 | おしごと | Comments(3)

ドラマ 女の一代記

フジテレビで何度も番宣が流れていたし、
私の周りの友達もかなり興味を持っていたみたい。
ドラマ女の一代記スペシャル。
今日は第一話 瀬戸内寂聴さんでした。
本を改めて読もうと思います。

このドラマを見て、瀬戸内寂聴さんのことを少しだけ知って
最後スタッフロールのときに瀬戸内寂聴さんが話されるシーンがでてきて、
そこでじわっと涙が出ました。
明るくみんなを笑わせるような口調とお話
でもその言葉の後ろにあるものはとても激しい経験で
痛みがわかる女の人だからこそ
心に響くお話ができるのでしょうね。

明日は越路吹雪さん 見なくちゃ
[PR]
by chikachikachikako | 2005-11-24 23:19 | おきにいり | Comments(5)

いきなり!キムチ鍋会

この前、急に鍋料理が食べたくなって
奈央と玲子ちゃんを招いてキムチ鍋会を開催しました。

私の家でのお食事会
山口にいたときは何度か開催していました。
コロッケ会が一番多かったかな。
あのころは部屋がそこそこ広かったから
7人くらいいた気がする・・・
コロッケも30個くらい作ったもんなぁ・・・

東京では初めての開催となるお食事会^^
深さのあるホットプレート かなりお役立ちです☆
かなり大雑把な私の準備っぷりに
2人にダメだしされながらおいしくいただきました。
また開催したいなぁ♪

やっぱり冬は鍋ですよ。
寒い私の部屋もぽかぽかになったし☆
[PR]
by chikachikachikako | 2005-11-24 20:46 | たべもの | Comments(0)

うわさの 紅茶☆

Benoist(ベノア)のダージリンを飲みました。
電車男に出てくるあれですよね?
なんと茶葉100gで1000円以上するんですって!!
でもそれだけのことはあるおいしさでした♬

e0004023_1373253.jpg


今日はお父さんの誕生日 おめでとう☆
ごめんね 名古屋かえれなくて・・・
[PR]
by chikachikachikako | 2005-11-23 13:09 | たべもの | Comments(2)