続 くろみやちかこ日記 nikkichika.exblog.jp

くろみやちかこの毎日の日記(一応毎日更新予定)


by chikachikachikako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

3歳の女の子の年ですね

秋最初のGIスプリンターズステークス

朝からの雨を受けて14時前には不良の馬場

ラジオ日本の放送では、
中山競馬場の馬場造園課 高田順一課長に
随時 雨量や馬場の状態、ジョッキーからの声などを取材して
放送していたのですが
みなさんに届いたかしら…


まぁ、そんな力のいる馬場をおもいっきり逃げて
アストンマーチャンが見事勝利!
おめでとうございま~す


今年はウオッカをはじめ3歳牝馬のレベルが高い
と言われていますが、
今回もまたそれを裏付ける結果でした


馬券?トリガミでした(T-T)


来週からは東京競馬開幕です
[PR]
by chikachikachikako | 2007-09-30 17:42 | すぽーつ | Comments(2)
昨日の出版記念パーティー
日本の広告業界のすっごい人が何人もいらしていて
とてもパワフルでエネルギッシュな集まりでした。

谷山さんにご挨拶させていただきましたが
直接お話ししている時はもちろん
みんなの前で挨拶をされている時も
ひとりひとりに人間味が届く感じ・・・の素敵な方でした。

装丁したアートディレクターの水口克夫さんのお話で、
谷山さんのブログというか日記というかに対して書き込まれたコメントへの
谷山さんの返信が、これまたすごく気が利いていて
突っ込みどころ満載でどんどんどんどんコメントが多くなっていく
というご紹介があって、

そっか
自己完結じゃだめ 
ですよね!
なんか確かにそうなのだけど
忘れていたかも・・・
ビビビっときました

トークイベントもう1回聞きたいくらい♬で
とにかく さすがコミュニケーションのプロ! とずっと感じていました。

本当に本当に刺激的な夜でした


わたしもがんばろーーーーー
[PR]
by chikachikachikako | 2007-09-29 20:24 | おでかけ | Comments(3)

谷山雅計さんです

e0004023_23484620.jpg
この前、ブログでもご紹介した
広告コピーってこう書くんだ!読本
出版記念パーティーに行ってきました


谷山さんもちかこ日記をみてくださったようで…
光栄です!!


このパーティーでの感想はまたゆっくりと…
[PR]
by chikachikachikako | 2007-09-28 23:48 | だいじなひと | Comments(0)

移動の友

昼は本とipod
夜はポケットラジオ


散歩の時もお役立ち
[PR]
by chikachikachikako | 2007-09-27 19:53 | Comments(3)

お月見した♬

中秋の名月
スッキリ晴れていたので 
早速 習ったばかりの天ぷらむすびを作って
ベランダでお月見お月見

なんだかゆったりとした気持ちになりました
[PR]
by chikachikachikako | 2007-09-25 21:55 | じょしりょく | Comments(5)

料理教室5

e0004023_15451351.jpg
今日はお弁当作りました

天ぷらむすび
あられと花麩のお吸い物
ほたてのわさびじょうゆ焼き
ほうれん草のくるみ和え
梅じそれんこん
さつまいもの2色茶巾
[PR]
by chikachikachikako | 2007-09-25 15:45 | おりょうり | Comments(2)

ポロリ

e0004023_11142383.jpg
飴食べたら
あ゛………

歯のつめものがとれた

こんなの初めて!
[PR]
by chikachikachikako | 2007-09-25 11:14 | Comments(4)

負けないぞ

e0004023_18191534.jpg

今日は東京ドーム

負けられない戦い
[PR]
by chikachikachikako | 2007-09-24 18:19 | おでかけ | Comments(4)
マクセルの新城小学校のCM
学校の快談で取材した小学校たちをすごく思い出しました

始まった年に取材した学校では
6年生の子がちょうど一回り違いだったのよね
みんなはもう17歳なんだなぁ

小さい学校から大きい学校まで本当にみんないろいろで
すごく楽しかった♬
トマトジュース飲んだり、ぞうきんがけしたり、マラソン出場したり、
道徳の授業もでたし、総合的な学習の時間も私がすごく勉強させていただきました

みんな元気にしてるかな?
ちかこ先生は元気です
時々 学快新聞を読み返します
[PR]
by chikachikachikako | 2007-09-24 09:09 | おきにいり | Comments(0)

競馬場の馬場状態

毎週土日 ラジオ日本の9時30分からの競馬中継よりも1時間早い
8時30分から中央競馬大作戦という番組を担当しています
その中で、競馬場の馬場状態を馬場を管理する担当の方に伺っています

今だと中山競馬場 馬場造園課の高田順一課長に出演していただいてます

今年は夏の日照不足と猛暑の影響で芝の成長にムラがあったそうですが
9月に入ってからの30度前後の晴天が続いたおかげで
随分芝が生長して、成長のムラもなくなってきたし、
昨日のお話では、傷みもなく初日のようにいいということでした^^
今度の日曜日のGI スプリンターズステークスも愉しみですね♬


今回お伝えしたいのはダートコースの散水のハナシ
土曜日の放送で伺ったのですが、
競馬場、ダートコースが乾燥するとホコリ止めのためにレースの間に散水するのですが
これってレースに影響ないの?
という質問けっこうあるんですって。私もどうなのかなぁって思っていたので
思い切って聞いちゃいました!

ホコリ止めの散水の場合は、散水車3台で馬場を一周するだけですが、
もしも馬場状態を変えるほど、良からやや重・重にしようと思って散水するなら
散水車30台分 つまり3台で散水するなら10周しないといけない

のですって
30台・・・ 30台の散水車がダートコースを回っているのを想像したら
ちょっとおかしかった(笑

こんなまめ知識も含め馬場の状態を伺ってます
ぜひラジオよろしく♬です
[PR]
by chikachikachikako | 2007-09-24 08:50 | すぽーつ | Comments(4)