続 くろみやちかこ日記 nikkichika.exblog.jp

くろみやちかこの毎日の日記(一応毎日更新予定)


by chikachikachikako
プロフィールを見る
画像一覧

東京競馬場 芝コース

東京競馬開幕!
でも初日から雨…
馬場の状態を気にされている方も多かったのではないでしょうか?
毎週土日朝8時30分からラジオ日本で放送中の
中央競馬大作戦では、馬場を管理していらっしゃる方々に直接その日の馬場の状態を伺っています。が…
e0004023_965990.jpg番外編!ってことで?日曜日、お昼休み
芝コースのゴールまで10mって辺りから生中継しました!

ゴールの辺りからみる4コーナー方面。
長ーい直線…
この坂を馬達は上ってくるのですね〜。
がんばれがんばれお馬さん達!

芝はびっしり!
洋芝はまだまだ若いヒゲみたいな程度でした。
この時は重の発表だったけど、芝の葉は乾いていて、私たち程度では重かやや重か…もしかしたら良でも感覚だけでは区別できないかもしれないくらいでした。
重ってもっと葉っぱが濡れていて、芝の下の方はドロドロなのかと思っていました。

e0004023_971560.jpg昨日はやや重
今日は不良、重で使ったけど
素人目にはまだまだ全然痛みは見当たらなかったけど
出演いただいた東京競馬場馬場造園課 榊原太課長によると
やはり雨の影響はかなり受けているとのことでした。



ちなみにこの写真は馬場の外目のあたりの蹄の跡。
返し馬で走った程度でもこんなに跡がつくのですね
と言ったら
『芝は馬が走ったら消耗していくようにクッション性を出さないと
 馬の脚に負担がきてしまう。
 でも早くにイタミすぎるとその分また馬に負担をかけてします。
 そのバランスが難しいのですよ』
と話してくださいました。

今日は新聞記者や放送関係者も参加して馬場への理解を深めるお勉強会が開かれました。
みなさんすごく熱心に聞いていらっしゃいましたよ☆
[PR]
by chikachikachikako | 2010-10-10 19:05 | おしごと