人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 くろみやちかこ日記 nikkichika.exblog.jp

くろみやちかこの毎日の日記(一応毎日更新予定)


by chikachikachikako

告白つながり

透明人間の告白 MEMOIRS OF AN INVISIBLE MAN 読み終わりました。
本の雑誌が選ぶ30年間のベスト30の第1位に選ばれた本だそうです。
外国語の本を日本語に訳したものはどうも苦手で、
しばらく遠ざけていたのですが、
この本も例外ではなく、上巻を読み進めるのにはかなりの忍耐を要しました(笑
途中で何度も投げ出しそうになりましたが、
下巻も買ってあったし、なんとか3日かけて読み終わったわけ。
でも、下巻ははやかった。
文章になれたこともあるのだろうけど
どんどん引き込まれていって、
最後のほうが自分が透明人間になったような気になっていました。
妙に周りの人をじろじろ見たり、
急に笑い声がすると不安な気持ちになったり・・・
確かに面白かったです。
寒い冬の夜のお供にお勧めします☆

今週末には映画SAYURI 公開になりますね。
この本は私がヨーロッパに遊びに行っているときに一緒のバスに乗っていた
オーストラリアの女の子が愛読していて
私もそのMEMOIRS OF GEISYAかって帰りました。
翌年かな、翻訳されてさゆりとして出版されたのも買って読みましたが
すご~くすご~く面白かったの☆
映画化もかなり楽しみにしてたの!!
ぜったい見に行くんだぁ☆
by chikachikachikako | 2005-12-07 22:05 | おきにいり