人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 くろみやちかこ日記 nikkichika.exblog.jp

くろみやちかこの毎日の日記(一応毎日更新予定)


by chikachikachikako

消費税増税を取材して

東京駅界隈も原宿界隈も
外国人を含め多くの人で賑わっていました。
でも、近くのオシャレなセレクトショップ?のお客は
私だけでした。むー。やはりちょっとお買い物は控えめになったのかな?

私も同じものなら安い時に安い店で買いたいと思う。
でも、そうするとお店や作ってくれている人たちの売り上げは増えず報酬が減る。
そうなると小さい会社ほど立ち行かなくなるし
景気もよくならないよね…

節約はもちろん大事、
でも将来の私たちの周りのモノが国産は超高級品
普段使いのものは全部外国産だとか
日本では働く場所はありません
なんてことになったら困る。

家計節約と将来の日本への投資の関係ってすっごく難しいと感じました。

将来への不安もあるからみんなで後先考えずいっぱい買い物しましょう
なんてことは思えないし
みんなで日本を支えようとかいう大それたことでもない。

大企業の人たちだけでなく
中小企業、非正規雇用
そしてなんとかフリーランスの私たちも将来への不安が少なくなって
楽しく暮らせるような日本になりますように…
by chikachikachikako | 2014-04-08 20:43 | おでかけ