人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 くろみやちかこ日記 nikkichika.exblog.jp

くろみやちかこの毎日の日記(一応毎日更新予定)


by chikachikachikako

競馬場の馬場状態

毎週土日 ラジオ日本の9時30分からの競馬中継よりも1時間早い
8時30分から中央競馬大作戦という番組を担当しています
その中で、競馬場の馬場状態を馬場を管理する担当の方に伺っています

今だと中山競馬場 馬場造園課の高田順一課長に出演していただいてます

今年は夏の日照不足と猛暑の影響で芝の成長にムラがあったそうですが
9月に入ってからの30度前後の晴天が続いたおかげで
随分芝が生長して、成長のムラもなくなってきたし、
昨日のお話では、傷みもなく初日のようにいいということでした^^
今度の日曜日のGI スプリンターズステークスも愉しみですね♬


今回お伝えしたいのはダートコースの散水のハナシ
土曜日の放送で伺ったのですが、
競馬場、ダートコースが乾燥するとホコリ止めのためにレースの間に散水するのですが
これってレースに影響ないの?
という質問けっこうあるんですって。私もどうなのかなぁって思っていたので
思い切って聞いちゃいました!

ホコリ止めの散水の場合は、散水車3台で馬場を一周するだけですが、
もしも馬場状態を変えるほど、良からやや重・重にしようと思って散水するなら
散水車30台分 つまり3台で散水するなら10周しないといけない

のですって
30台・・・ 30台の散水車がダートコースを回っているのを想像したら
ちょっとおかしかった(笑

こんなまめ知識も含め馬場の状態を伺ってます
ぜひラジオよろしく♬です
by chikachikachikako | 2007-09-24 08:50 | すぽーつ